吹き溜まり(blog版)

そーれ、ヒット&ラ〜〜ン。    −2008年元日−
<< 雇用問題についての一考察 | main |


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
マイラーズCの懺悔と皐月賞の予想

 久しぶりの更新。今朝、雪が少しだけ積もっててかなりビックリ。桜が散った後に雪が降るなんて、生まれて初めてだと思われます。

 さて、今日のマイラーズCなんだけど、「恐らく後にも先にもリーチザクラウンで一番儲けられるレースは今回だろうな」と今週中ずっと思っていたんだが新聞も買ってなくロクに情報収集してなかったもんだから、結局チキってケンしちゃったんですよね。前にも書いた気がするけどリーチは芝マイルが合うと思ってたから一気に距離短縮の今回こそがリーチの買い時だろうと踏んでいたわけ。
 もったいないことしたなぁ・・・。まぁでもいいです。ほぼ毎週「嗚呼、買わなくて良かった」と思う結果になってるんで、たまにはこういうこともあるでしょうw

<皐月賞>
◎ヒルノダムール
○エイシンアポロン
▲ローズキングダム
△ヴィクトワールピサ
△アリゼオ
△ゲシュタルト
△ダイワファルコン

 まず、過去10年の連対馬で前走が3つのステップレース以外だった馬はアーリントンCのダンツフレームのみなので、前走がステップレース以外の馬は全て切った。
 んで、ステップレースの中で最もレベルが高かったレースはどれかというと、若葉Sであることは明白。ヒルノダムールは前半58.5秒のハイペースを4〜5番手から抜け出しての2着。今回は明確な逃げ馬がいないけど、基本的に本番はステップレースよりもペースは厳しくなるのが常であるから、2000mのハイペースを経験できたことは大きいとみる。ちなみにその若葉Sを勝ったペルーサは現時点でダービーの最有力候補だと思う。青葉賞も問題無く勝つようだったらダービーは勝負ですね。
 エイシンアポロンは朝日杯FS、弥生賞と連続で2着。この、程良い負け方にかなり好感が持てる。ジャイアンツコーズウェイ産駒ってとこがよく分からんが、とにかく臨戦過程がいかにも好走しそうという理由だけで2番手評価である。まぁローズとヴィクトワールと差の無い競馬をしているわけだし、ここでも能力的には問題ないでしょう。不本意ではあるが、池添も最近は乗れてるしね。
 前走で人気を落とすならローズは結構おいしいかも。不安要素はヤネの小牧だけである。2000m未経験ってのが気になるが、血統的には問題無さそうだ。個人的にキングカメハメハは種牡馬としてかなり成功しそうな気がしている(皆そう思ってるか・・・?)。現役時代を見ている牝馬の産駒は応援したくなっちゃうんだよなぁ。
 △筆頭はさすがにヴィクトワールにしときますかね。弥生賞馬が皐月賞を勝てないのは有名なデータかと。過去10年でこのデータを覆して弥生賞・皐月賞を連勝した馬はアグネスタキオンとディープインパクトだけ。少数頭・スローペースになりやすい弥生賞と、フルゲート・ミドル〜ハイペースになりやすい皐月賞では、同じ中山2000mでも勝手が違うということなのでしょう。ヴィクトワールがこの超S級馬2頭の高みにいるとはちょっと思えない。スローペースしか経験していないのが何よりも気になる。直近の雨と雪で馬場が渋るのは好材料だが、まぁ2着まででしょ。
 アリゼオも結構な素質馬って感じだけど、前走はノリが巧く乗った感が強い。この馬は不安材料がかなり少ないと思う。この記事を書き始めた時は対抗評価だったんだけど、なぜか連下評価まで下がってきてしまった。不安材料がない代わりに強調材料もないってことかな。
 ゲシュタルト・ダイワファルコンは「ステップレースで好走しながらフロックと思われて人気しない」という穴を開けるパターンに合致。皐月賞は6年連続で6番人気以下の馬が連対していることを忘れてはならない。あれ、でもそもそも本命のヒルノダムールが前売りで6番人気だw

 そして実際に買うのか買わないのか、それが問題だ。小生、「当たりレースのマイラーズCをケンして、外れレースの皐月賞を買う」という顛末がかなりはっきりとイメージできているでありますw リーチが勝った時点でフラグ立ってるよな・・・。うーむ、もう少し悩むかな。

| Kim Lee | 競馬 | 01:26 | comments(24) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 01:26 | - | - | -
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/25 2:18 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/02 4:51 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/23 3:02 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/29 11:00 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/05 4:57 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/12 3:44 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/19 9:46 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/25 7:18 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/05 12:44 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/09 11:11 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/26 12:44 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/13 5:10 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/20 4:41 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/24 2:52 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/03 7:44 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/07 3:01 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/11 12:15 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/16 6:29 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/22 6:46 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/26 11:03 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/31 8:35 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/05 11:56 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/11 12:11 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/28 11:08 AM |










http://fukidamari.jugem.jp/trackback/38
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ