吹き溜まり(blog版)

そーれ、ヒット&ラ〜〜ン。    −2008年元日−


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
雇用問題についての一考察
 契約社員のドラさんは必見です。
http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index.html

 明日はレッドスパーダでも遊びで買おうかな〜。
| Kim Lee | 雑記 | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
会計士試験制度の愚痴とか
 なんだかんだでもう年末である。今年も勉強ばっかりな1年であった。ま、私の場合はそうあるべきなのだから、それで良いのだが。クリスマスなんてどこ吹く風、24日25日も自習室に籠ってたからなぁ。さすがに自習室ガラガラだったw 本当、ストイック・ガイですよ自分。
 つーか、クリスマスに限らず8月の論文が終わって以来、自習室が空いてるのが気になってるんです・・・。新宿校は自習室が少ないんで土曜日なんかは8時半くらいに行って席を確保しなきゃいけないくらい熾烈な席争いが繰り広げられていたわけなのだが、最近は昼くらいに行っても座れる。
 論文落ち組は年明けから本格的に始動し始めるってことなのかな。あと、今年から合格者数削り始めたから撤退組が結構いるのでしょうな。来年はさらに削減するというのが大方の予想だしな・・・。
 
 しかも、会計士に準ずる新資格を作るとか言い出してるし。金融庁、ヒヨり過ぎだろ!!受験生は大袈裟じゃなく人生賭けて勉強してるんだから合格者数を乱高下させたり、思い付きでやってるんじゃないかと思わせるような浅はかな試験制度変更はやめて欲しいものである。
 まぁ、合格者数をかつての水準に戻すこと自体は賛成ですけどね。2007と2008だけそれまでの合格者数の倍以上の合格者を出してましたから。あのフィーバー状態の水準で毎年合格者出してたら資格の価値ガタ落ちっすよ。ネット上では07、08合格者は「ゆとり世代」って揶揄されてるし。もちろん、優秀な合格者もたくさんいるでしょうけどね。つーか、こんな呼び方してるのはまだ合格してない受験生が僻みで言ってるだけでしょうけど。とはいえ、07、08が異常であったことに変わりはない。
 近年の合格者数は、06年まで:1300人→07年:2600人→08年:3000人→09年:1900人、という推移。07、08の異常さがお分かり頂けるであろう。そして来年は1500人くらいになるのでは?というのが講師の話でしたね。
 まぁ、そもそも近年試験制度がフラフラしてんのは、金融庁の短絡的かつ稚拙な考えに因る処が大きく、それに対する怒りをブチまけたいのだが書くのが面倒になってきたのでこの辺で。

 そーいや今年は全然競馬に参戦していなかったが、有馬記念くらいは買おうかと思ってます。今年は結構波乱がありそうだしね。予想、更新すると思います。
| Kim Lee | 雑記 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
謹賀新年
 謹んで新年の喜びを申し上げます。

 というわけでお正月であります。昨年の元日に生まれたこのブログも1周年ということになります。一発目の記事で「鳥居みゆきに注目している」って書いたら本当にブレイクしたんで僕は満足です。ちなみに今年は特に注目している芸人はいませんね…。
 それにしても、年々、年末年始の特番を見なくなっていっている気がします。爆笑したのは年末の「アメトーク」のエガちゃんくらいですかねwあと松ちゃんの「ゆるせない話」も面白かったな。個人的には「すべらない話」よりこっちの方が好きなんだよな。あとは録画した「絶対に笑ってはいけない新聞社」を見るのが当面の楽しみですかね。
 そして最近の私はTACが年末年始の1週間休館になってしまっているから、普段家で勉強出来ない私も無理矢理家で勉強しています。全然捗りませんけどね。
 
 ちなみに有馬記念はアルナスラインの単複でぶっ飛びました、ええ。しかしながらジャクが馬連を当てたおかげで安くお酒が飲めました。ジャク先生、御馳走様でした。
 もはや競馬場で生観戦するのは秋の東京開催までなさそうです。短答式まであと5ヶ月。論文式まではあと8ヶ月。やるしかないっす。

 何はともあれ、皆さん今年も宜しくお願い致します。
| Kim Lee | 雑記 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
久し振り
 久し振りに自分のブログを見たらヘンな広告が一番上に来てるではないか!2ヵ月投稿しないとこうなっちゃうのかよ。じゃあ適当に近況を。

・鎌倉観光とジャク宅訪問
 ジャクの親御さんがおいしい鰻を御馳走して下さるということで、ずうずうしくも昆さんと鎌倉まで遠征してきました。昼間はジャクのナビで初めての鎌倉観光をしました。やっぱり神社は良いね。緑も多かったし。ジャクが色々その場所について解説してくれたんだけど、二言目には「ちなみにここは夜になるとライトアップされてデートに最適云々・・・」という不要な情報を教えてくれたのが印象的でした。
 そして夕方からメーンイベント。ジャク家お薦めの鰻屋でうな重を頂きました。絶品でした!!普通うな重ってコッテリしてる方だと思うけど、ここのうな重はコッテリ感があまり無くてペロっと完食できちゃう。ホントに御馳走様でした!!しかもこの店は川端康成とか文豪達も御用達の店らしい。文学少年の俺的には川端康成が食したうな重を食べられたことに密かに感動していましたね。
 その後、海岸で花火大会を見て、別宅にて飲んだりゲームしたり。酒について講釈を垂れる昆貢に利きビールをやらせたんですが、発泡酒に焼酎を微量混ぜた混合液を飲ませたら「この甘み・・・YEBISU!!」とか抜かしてましたからね。今後君は発泡酒に焼酎を入れて飲んでなさい。んでゲームでもやろうかと思ったらジャクが「キャプテン翼」しか持って来ていない(しかもスーファミ!!)という奇行に出た為に大してゲームはやらずw 
 で、ビールを軽く飲んだだけで平和に寝て翌朝。俺は昼からTACがあったんでさっさと帰宅の準備を進めていました。俺がシャワーから出た時にリビングから奴らの「一晩経ってキンキンに冷えて旨い云々…」という声が聞こえてきたので「まさか!」と思ってリビングのドアを開けると、案の定酒盛りを始めている廃人を約2名目視致しました!!まぁそうなると当然「キムも飲みましょうよ」という話になってくる訳ですよ。俺はバスの時間も調べて断固拒否していたんですが、昼の講義は後でDVDで見られるからいいかなという気持ちが擡げてきて結局、「おい昆、早く俺のビール持って来い!」となってしまったわけなんですね。んで昨晩ビールに混ぜただけで手付かずの焼酎があったんで俺が冗談で「昆さん、自分が焼酎お作り致しましょうか?」と振ったら予想外にも「ああ、頼む」という神発言が飛び出し、結局昨晩よりも朝に酒盛りが始まってしまいましたね。俺ららしいっちゃ俺ららしいけどw というわけで自分はその夜の講義で初の酒気帯びTACを堪能致しましたとさ。
 しかし、別宅広いしキレイだし超快適ですね!いつかまた遊びに行かせて下さい。てか本当お世話になりましたm(_ _)m

・麻雀
 前回のメンツでリベンジ戦やりました。徹マンなんて何年ぶりだろうか。結局また俺がラスでした。DAIGOの独り勝ちだったっけ?まー、徹マンで-50なら大負けでもないけどやはり場代分くらいは勝ちたいものです。DAIGOに「キム、俺の場代分よろしくウィッシュ☆」と言われ、お支払いさせて頂きました。悔しいです!! (By ザブングル)

・ジャクが司法試験合格
 いやぁ、おめでとうございます!何だかんだで一発合格でしたね。新試験になって合格率が上がったとはいえ、一発とは大したもんです。これでジャクもやっと金を稼ぐ側に回るわけか。早く稼いで苦学生に施しをお願いします。

・TAC
 早朝答練キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 1時間問題とはいえ7:45からガリガリ簿記とかを解かされるのはエグイね。まだ脳ミソ寝てるっつーの。自分は低血圧のせいか、朝起きてすぐにテキパキ動けないタチなので5:50くらいに起きたいんだけどなかなか起きれないっす。もはや社会人時代より拘束時間長いっすね。平日ほどじゃないけど土日もやってるし。社会人やってる友人達に「お前学生なんだからヒマだろ?」とか言われることがあるけど、お前らより忙しいっちゅーねん!!まぁメンタル的には社会人より断然楽ですけど。
 ジャクも見事合格したし、自分も頑張ります。

・リーマン・ブラザーズ破綻
 びっくりしました。米証券4位のリーマン・ブラザーズが破綻とか有り得るんですね。まぁ金融機関ってのはその性質上、大手でも脆いっちゃ脆いからな。さらには同2位のモルガン・スタンレーもワコビア銀行とくっつくとかくっつかないとか。
 つーかね、僕が言いたいのはそんなことじゃいんです。「結局、世の中はカネ持ってる奴がさらにカネを増やせる仕組みになっているのだなぁ。」ということなんです。
 どーゆーことかというと、リーマン破綻の情報が報道されたのは確か14日か15日。そして日本は15日の月曜が休みだったから東京市場が開くのは16日の9時ということになる。世界の主要市場の中で最も時差があるニューヨークで東京との時差が-14時間だから、16日9時前までに15日の世界各国の市場の動きを把握できる。確認はしてないけど、恐らくどの市場も大きく値を下げていたであろう。となると16日に日経平均がおもくそ下がるのは火を見るより明らかなわけである。
 そこで16日に大量の空売り注文を出しておけば大儲けできるわけ。空売りってのは簡単に言うと株価が下がると儲かる取引です。そして現に16日の日経平均は600円以上下げたわけだからあっさりマネー成立。特に今回は日本は祝日で世界の市場の値動きを見てから張れるという絶好のシチュエーションだったから、ディープの単勝買うより確実だったと思うけどな。
 1〜2年に1回くらい素人から見ても確実に明日は株価が大幅に下がるだろうと分かる時がある。こういう時にピンポイントで資金を大量に投下すれば株で損するリスクは限りなく小さいと個人的には思っている。株をやる人は慢性的に株やっているから損をするのだと思う。普段は株なんかやらないで、このような事件のあった時だけ株のをやるのだ。株の本には「株は長期間持てば持つほど損するリスクは小さくなる」とか書いてあるのもあるけど、個人的には信用していない。「この企業は将来成長するぞ」なんつって数年後に株価が上がってるか下がってるか予測して株を保有し続けるのと、大きな事件があった翌日の株価が上がるか下がるか予測して短期的に張るのとではどちらが簡単か。そりゃ後者でしょう。
 そんなことを考えながらも軍資金を持ち合わせていない私は、指をくわえて日経平均が大幅に下げているニュースを見ていることしかできないのが何とも歯痒い。お金持ってる人はきっとこの機を逃さず大量の資金を突っ込んで空売りで大儲けしたことでしょう。こうして富める者はさら富んでいき、貧乏人は相変わらず貧乏なままなのであります。悔しいです!!
| Kim Lee | 雑記 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
税金トーク
 相変わらず金欠です。平日は質素に細々と暮らしているのですが、そんな苦学生の私に追い打ちをかけるようにお上は税金の支払いを要求してくるのであります。
 住民税ってのは前年の所得に課される税金なので昨年の収入がある私はこれを納めにゃならんのです。社会人時代は当然給料から天引きされてるから大して気にならないのだが、いちいち銀行に金を持って納めに行くようになるといかに我々小市民が税金をボッタくられているかがよく分かる。まったくあの天引きという制度は実に巧妙にできとる。しかも退職して間もない頃はこの住民税にプラスして国民年金と国民健保の支払いも毎月あったからエグイの何の。無収入なのに毎月数万円納めてましたよ。当時、「もはや私は納税するために生きているんじゃないか」と悟り掛けましたからね。さらには、一揆を起こす百姓の気持ちも少しだけ分かった気がしました。
 これじゃ破産するのも時間の問題ということで、国民年金は一定期間支払いを止める手続きをして、国民健保は親父が勤めてる会社の扶養家族に入れてもらって何とか難を逃れたんですが住民税は支払いを猶予する制度が使えなさそうだし、今年納めればもう終わりなんで頑張って納めることにしました。プロ野球選手が引退したり、年俸が大幅ダウンした翌年に税金の支払いが大変なことになるという話をテレビでたまに聞くがこういうことなんでしょうね。なお、「お前の薄給とプロ野球選手の年俸を同じ土俵で語るな」という突っ込みは無しの方向で。

 そーいや、昨年退職した人は住民税が多めに請求されてるから申請すれば安くなるらしいんでまずはその手続きをやるか…。これは国から地方へ税源移譲するという政策のもと、国税である所得税が安くなる代わりに地方税である住民税が高くなったからこんなことが起こっているわけです。しかし、こーゆー面倒な事務処理はどうにかならんのかね〜。ま、お上のボッタクリから少しでも我が財産を守ることができるなら面倒でもやりますよ、私ぁ。
 あと、退職すると当然会社は年末調整をやってくれないので、税金を取り返したきゃ自分で3月に確定申告をしないといけないわけ。んでその確定申告で3万円くらい還付されたんで「ラッキー♪」なんて思ってたけど(まぁ実際は国が徴収し過ぎた分を取り返してるだけだから得でも何でも無いのだが)、結局この3万円も上述の住民税という形でお上に持っていかれる訳です。切ないねぇ。それでいて、その税金でマッサージチェアとか買われちゃった日には切なさ倍増であります。

 「皆さんも将来それなりの収入を得るようになったらキッチリ節税対策を講じないといかんですよ。私ならそうします。」 Byペレ
| Kim Lee | 雑記 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
絶対に負けられない戦い
 先週日曜、司法試験を終えてニートと化したジャクの企画のもと、正月以来の麻雀を打ってきました。面子はジャク・ジロ・ダイゴ・俺。社会人になってからはこの面子で打つ事が比較的多いですかね。つっても麻雀を打つ機会自体が少ないけどな。
 私は久しぶりの麻雀ということもあって先週一週間はこの日を生き甲斐にして勉学に勤しんでいたようなもんです。ダビスタの調教師から確実に「気合いも乗って絶好調です」コメントをもらえるくらいやる気に満ち満ちておりました。んで、意気揚揚と吉祥寺の雀荘に乗り込んだわけであります。
 最初の2半荘はジロが2連勝。俺は確か二家と三家で大体プラマイゼロ。一度トップ取れば抜け出せられるし、まぁ可もなく不可もない滑り出しといったところか。そして「ジロの席がツイてる席なんじゃないの」なんてよくある話をしながら席替えをし、ダイゴがジロの席に座ったらそのダイゴがなんと2連勝。一方の俺はラスを引いたりと下降の一途。最初の2半荘では飛びもかましてたダイゴがジロの席に座った途端に文字通り何かに憑かれたように2連勝。まぁ麻雀を嗜む方は分かると思うが、たまに打つ人間に関係無くその席に座るとトップを取れる「トップ席」やら逆にラスを引きまくる「ドツボ席」やらがある。まぁ今回もそんな感じだったわけです。勿論、科学的根拠なんてものは無く単なる偶然なわけだが、これについては俺は結構信じているタチの人間なんです。んで、ダイゴがその席に座っている途中から「もはや、席替えで東を引けるかで勝負が決まる(東を引いた人が席を選べる)」みたいな話が出ていたわけであります。
 そしてダイゴが2連勝後、運命の席替え。ここまで鳴かず飛ばずの俺は何としても東を引きたいところである。というか、そもそもずっと同じ席だったので普通に気分転換に席を替えたいというのもあったのだが。しかし、残念なことに東を引いたのはジャク。しかもジャクがトップ席に座ると俺はまた同じ席という憂き目に合うことになる…。無念さを露わにする俺。しかし、その時!!ジャクが「じゃあいいよ。Kimにトップ席譲ってやるよ」と言うではないか!「なんてナイスガイなんだこの男は」と思ったが、そんな思いは一瞬で消し飛ぶ。これは逆に相当なプレッシャーである。ここまで4戦無敗の席に俺が座った途端に負けちまったんじゃ格好悪過ぎである。そして一見好意に見えるジャクの言動の真の狙いも当然これ。「お前、トップ席譲ってやったんだから当然トップ取れるんだろーな?ああん?」ってことである。そして俺がトップを取れなかったら、俺を辱めるつもりなのである。つくづく性根の腐った男なのである。
 かくして、俺の「絶対に負けられない戦い」が始まったのである。はっきり言って、負けられない度でいったら、サッカーW杯アジア3次予選の比ではない。俺のプライドにかけて負けられない。そして、その時歴史は動きました。私、がっつりラス引きました(恥) ラス半荘も南場でハネ満上がって一瞬「このまま差し切るか!?」というムードになったのだが、アッサリ親を蹴られて結局三家とかだったかなぁ・・・。

結論:席とか関係ねー
 
 んで、八時間半ほど打って帰りに吉祥寺駅の改札で軽く駄弁ってる時にジャクが「自分、昆さん(ジロのこと)がビールを飲んでるところが見たいです」的なことを言い出し、ジロは「お前なに言ってんだよ」みたいなお決まりの押し問答が始まったわけだが、大負けした俺は「じゃあ、自分がビールを買ってきます!」とパシリよろしく一目散に近くの売店へ行きスーパードライ(当然500ml)を献上させて頂きました。下は池添のキモポーズでキメてるジロさん。いやぁ、なんてイケメンなんでしょう。
 何はともあれ大負けしたけど楽しかったんで良しと・・・できねーよ!!

キモ添に捧げます出典:デュランダルでマイルCSを勝ったキモ添
| Kim Lee | 雑記 | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ネット裏デビュー
座席からの景色。クルーンが投げてるとこ。
 8日の日曜、一年弱振りに東京ドーム行ってきました。大学時代の友人からチケットを譲ってもらったんだけど、それがなんとネット裏だというからビックリ。しかも席に行ってみるとキャッチャーの真後ろだから更にビックリ。まぁ33列目だったからそこまで近くはないけど、普通の席に比べればその近さは雲泥の差である。上の写真を見て頂ければ座席の位置は大体お分かりだろう。真後ろだからカーブボールの曲がり具合なんかは肉眼で分かりましたね。客席から見てあれだけ曲がっているのが分かるんだからバッターボックスに立ったら相当曲がっているように見えるんだろうな。
 相手が今年絶好調の西武だったので負けることも想定の範囲に入れつつ行ったんだけど、西武の先発が帆足だったからまたビックリ。8日時点の成績はなんと6勝0敗防御率1点台というパーフェクトな成績。一方我が読売巨人軍の先発は内海で成績は3勝4敗防御率3点台。か、勝てる訳がねぇ・・・。内海は一応、巨人ではエース的存在になりつつあるんですけどね。
 んで試合は案の定、帆足から点が全然取れなかったんだが内海も調子が良くこちらも無失点でスコアボードには7回までゼロが並ぶ締まった試合になった。そして8回表、西武が攻めに打って出て帆足に代打を送った。ここがターニングポイントでしたね。しかしここも内海がしっかり抑えて8回裏へ。西武は帆足に代わって許が登板。この許が乱調で巨人は谷の2ランを含む4得点の猛攻!!そして9回はクルーンがピシャリと締めて4-0で見事勝利!!クルーンはやっぱり速いね。159キロ出てたな。これまた肉眼でそれまでのピッチャーとの球速の違いが分かった。
 負けるんじゃないかと思いながらの観戦だったので、喜びもひとしおでありました。そーいや去年も先発内海だったなぁ。しかしネット裏素晴らしいな。またチケットくれないかなw

 あと安田記念のことをチョロっと。ウオッカがまさかの復活を遂げましたな。ヤネが岩田に変わった途端にこれかい。もう今はとにかく岩田に乗っとけってことですね。府中のマイルがウオッカにとってベストコースだと思っていたので牝馬相手の前走ヴィクトリアマイルを落とした時点で「もうダメかな」なんて思いもよぎったりもしていたのだが・・・。秋はどうするんですかねぇ。また遠征でもするのかな。凱旋門賞じゃなくてマイル路線でムーランド・ロンシャン賞とかジャックルマロワ賞あたりなら面白いんじゃない?国内ならマイルCSでマイル春秋制覇狙い?もしくは府中適正を考えて秋天・JCの王道ですかね。いずれしてもこーゆー華のある馬が復活するのは競馬が盛り上がるし大歓迎である。もっとも、今回をもって復活と決めつけるのは早計な気もするが・・・。秋に注目しましょう。
| Kim Lee | 雑記 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
結婚式
 土曜日にゼミの友人の結婚式の二次会に参加してきた。久々にゼミ員大集合で面白かったです。やっぱ友人の結婚式ってのは良いもんですなぁ。新郎新婦はもちろんだが、何かこう皆が幸せそうなあの雰囲気が好きだな。何だかんだでゼミ同期の結婚はこれで3人目。「同年代の友人たちは家族を築いていく〜♪」って歳になりつつあるわけです。
 二次会後、3時くらいまで飲んで解散。丸の内から我が家までタクシーで帰ると10,500円であることが判明しました。予想より安かったな。でもニートには痛い出費・・・。

 んで、昨日は気まぐれで久しぶりに馬券を買ってみたり。エイプアットビップの単複を1,000円ずつ勝ったんだけどラスト1Fまで夢を見られましたよ。しかしここでレジネッタ・・・。ヤネが小牧である以上、俺には絶対に買えない馬券でした。皐月賞も本命不在だし、穴狙いで小額購入するかな。
| Kim Lee | 雑記 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
退院しました
 久しぶりの投稿。先月の下旬に無事退院致しました。

 2週間も学校行ってなかったんで勉強やばいっす。そしてタイミングが悪いことに遅れをまだ取り戻しきれいていない今週木曜に財務会計論の実力テストがあるから堪まらん。さらに追い打ちを掛けるが如く、来週は管理会計論の実力テスト・・・。
 ただでさえ先月末から講義が週6コマに増えて大変だってのになぁ。しかもまだ始まってない科目が2科目もあるから僕ちゃんビックリ。まだ本番まで1年以上あるのに既に日々勉強であります。まぁでもソルジャー(会社員とも言う)やってる頃に比べれば、まだ時間的にも精神的(特にこっち)にもマシだけどな。これぞ出兵経験者の強みよ。

 そんな感じです。では、また。
| Kim Lee | 雑記 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
才能も多種多様。
 今や、すっかりニコ中(ニコニコ動画中毒の意)に成り下がった筆者ですが、先日もなかなかイケてる動画を発見してしまいました。動画というよりはその中で出てきた1カットに魅せられてしまったのです。気が付くと私はそのカットで一時停止し、「Print Screen」ボタンを押下してせっせと画像を取り込んでいたのでした。
 本当、世の中には社会貢献とは無縁な才能を持っている人がいるものです。

ジャムおじさん: 「よ〜し、新しい顔が焼き上がったぞ〜☆」
| Kim Lee | 雑記 | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ